2015.11.24

女性の腎気

生理痛があるのが当たり前、そう思っている方寝込んだりロキソニンなどの痛み止めを飲まないと耐えられないといった状態を繰り返すということは異常といえます。
生理前にイライラしたり、過食になったり胸が張ったり、身体が浮腫んだり生理にまつわるトラブルは女性の大きな悩みですね。
生理なんてないほうが楽!という考えた方もいらっしゃるかもしれません。
生理は女性にとって健康の重要なサインで、不妊や更年期障害などにも大きく関係しています。

女性の生理周期は7の倍数と言われています。中医学(中国漢方)では、女性のからだは7の倍数で変化が訪れると考えます。
7歳で永久歯が生え髪が豊かになり、14歳で初潮を迎え、21才から成熟していき、28才頃がピークで、その後35才頃から老化が始まり、42才頃には老化のスピードが速まり、49才前後で閉経を迎えるという考えかたです。
こうした生理的な変化は生活習慣や環境、遺伝、食生活などで個人差がありますが、足りないものは漢方薬で補ったり、逆に余分なものは排出したりすることで老化を緩やかにすることも出来ます。
恵比寿漢方薬店では、不妊症をはじめ婦人科疾患に特化した治療を漢方薬と鍼灸治療を併用することで成果を上げています。
どうぞお気軽にご相談下さい。

恵比寿漢方薬店  ヒロ鍼灸整骨院
TEL 03-3441-5512